社内勉強会 vol.35

こんにちは!
株式会社プラスエイチです。


今夜は定例の社内勉強会日。
今回のベンチマーク企業は岩手県で温泉旅館を経営される
【志戸平温泉株式会社様】です。



どれだけ立派な施設を作っても他に新しい施設ができればすぐにお客様を奪われてします激戦地域で、いかに安定的に旅館運営を行っていけば良いのかを全社員が考え、実際に行動に移していく姿勢を学びます。

「ハードよりハート」
新しい設備はお金を払えばでいくらでも真似はできるが、他社が真似できないものはそこにいる人間のサービスであるハート
気配りや思いやりを持った社員の存在が今後の会社経営には欠かせない重要な要素だということ。

お客様への感謝、仲間への感謝
〝ありがとう〟の気持ちこそ人間力の原点であるをモットーに

✓ 全社員で取り組む「私のありがとう詩集づくり」

✓ 社長と社員が本音で語る「ありがとうコンパ」

✓ 社員全員でお客様を楽しませる「ありがとう音頭」


どこにもないユニークな取り組みが、企業風土を根底から変え
〝大型旅館=サービスが悪い〟という世間の常識をし、地道に顧客満足度を高めるための創意工夫が詰まっています。


当社の掲げる理念にもこの内容に近い文が存在します

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に
一、お客様の期待を超える感動をお届けする
一、事業を通じ快適社会と経済発展に貢献する

この勉強会も会社の目的である「理念実現」に向けた施策の一つでです。

仕事の原点は「いかにお客様に喜んでいただけるか」ですが、
今の世の中では商品の質が良いのは当たり前であって、そこで差別化を図るのはかなり厳しいです。

従って当社ではもう一段高い視座から見た
「お客様の期待を超える感動」を実現することで永続的に存在することができると考えています。

勉強会開始から1年半、まだまだスタートラインから数歩前に進んだだけの状態ですが、確実に一歩ずつ前に進んでいることは間違いありません。

1年後、3年後、5年後
少しずつ進化と変化を繰り返し、いい会社を作ったと言えるよう頑張ってやっていきたいと思います。

参加してくれた社員の皆様
ありがとうございました!!